さまざまなデザイン の記事

Date:08/1/21

マックス・ビルの著作権者をどう探したか?ですが、これは企業秘密!(笑)。下坪さんは、マックス・ビルに詳しい方たちの協力も得て資料を集め、ポスター化をするのは、下記の製品が良いのではないかと提案してきました。

vari1vari2

いい趣味していますねぇ。これらは1935年から38年にかけて発表された「一つのテーマに対する15のヴァリエーション」から選びました。一方、僕はマックス・ビルが欧州ではどういう文脈で知られている人なのかを調べてみました。 日本では「バウハウス最後の巨匠」「ウルム造形大学学長」という形容のされた方をしており、必ずしも一般にはアーティストとしての知名度が高くない印象をうけていました。

アーティスト、建築家、工業デザイナー、グラフィックデザイナー、教育者・・・・マックス・ビルは色々な顔をもっています。欧州では、これらがかなり実態として伝わっているとの感をもちました。彼の作品をどのあたりの美術館が保有しているのかもチェックしてみました。いやはや、たいしたものです。あっと言う間に世界一周旅行ができます。スイスポスターという歴史のなかでも、マックス・ビルの名前は出てきます。

当然ながら、ドイツでの評価も高いです。まあ、これらをもとにして、メトロクスのサイトでのマックス・ビルのプロフィールを作っていきながら、海外と日本の両方で売るコンセプトをより固めていったのです。

 

Date:08/1/19

2006年6月、ワールドカップでヨーロッパのどこも町中が燃えているなか、すべての飛行機が満席・・・他のアポも調整しながら席がとれ、下坪さんがミラノにやっと到着できたのは、なんとマックス・ビル展覧会の最終日前日でした。確か、日本がオーストラリアに大敗した直後だったでしょうか。あの頃の熱気を懐かしむために、大騒ぎの様子を記念にのせておきましょう(笑)。

wmilano

到着翌日の朝、早速会場に向かい、かなり長い時間滞在しました。すべてを見終わった後、下坪さんが「三次元は色々と難しいことが多いので、まずは二次元でやってみたいですね。マックス・ビルのグラフィックデザインもいいけど、僕は彼の二次元アートが良いと思います」と言いながら、もう一度、二次元アートの場所に足を運びました。

いや、バウハウス時代のタイプじゃないです。その後のもっと幾何学的作品です。「これなら、日本だけなく、海外にも売れやすい。海外からも結構オンラインで問い合わせが多いので、そうしたお客様にもマッチするカテゴリーになります。ポスター化するにあたり、日本に戻ったら、印刷会社にあたってみましょう」というのが、彼の意向でした。そこで、僕は誰が著作権を所有しているのかを調べることにしました。

 

Date:08/1/18

毎年、ミラノのサローネが開催される時期、二つの大事な場所があります。一つはトリエンナーレ。もう一つが大聖堂の横にある王宮です。これらの場所で企画されたイベントは、その時の文化トレンドをとてもよく伝えてくれます。下の写真はドゥオーモの上からみた王宮です。

王宮

2006年春は、マックス・ビルの展覧会でした。5月のある日、入場者も少ないだろう時を狙っていってみました。アート作品、建築、工業デザイン、グラフィックデザインがすべて一堂に会したもので、入り口にはバウハウス時代のクレーばりのビルの絵画が並んでいました。その次は三次元。僕はこれらの作品をみながら、これらの彫刻のどれかを縮小版にして商品化できないかなと思いました。ビルの彫刻は、こんな感じです。ねっ、小さくしてもいいと思うでしょう?

ビル彫刻1ビル彫刻2

それで、このアイデアを早速、東京にいる下坪さんに伝えたところ、「じゃあ、次回、ミラノに行くときに展覧会をみながら話し合いましょう」との答え。展覧会は6月中旬まで続いていたのですが、実は彼はヨーロッパへの航空券がなかなかとれなかった・・・・2006年といえばサッカーのW杯がドイツで開催されていたのです。どこの都市へのフライトも全部満席。さあ、困った・・・・。

 

 

 

 

 

Page 88 of 89« First...1020308586878889