ローカリゼーションマップ の記事

Date:12/9/14

夏が後ろ髪を引っ張られるように連れ去られ、秋が侵入してきました。

6月に小学校を終えた息子の中学校もやっとはじまり、長い3か月の夏休みが終わりましたが、「ああ、やっぱりイタリアの文脈がよく分かっていないなあ」と痛感する経験が学校初日からありました。どうせ入学式なんかがあるわけじゃないんだからと思って、初日に学校に子供について行かなかったら「親が来ていなかったのはウチだけだったみたい」と息子が帰宅して不満そうに語ります。儀式的な集まりではなかったのですが、体育館に新入生と親を前に運営上の説明があったようです。こういうのがあるだろうと思っていると期待を裏切られ、そんなことに力を入れないだろうと思っていると案外の案外があるんですね。要するに勘が十分に効かない。そのたびにイタリア生活初心者に戻るわけです。

イタリアで生活をはじめたころ、親分から「言葉は経験の幅によるね」と言われたことを、こういう時に思い起こします。あることの経験をしないと、そのことに関連する言葉は存在さえ考え及ばない。義務教育からその土地で生きていない不利な点です。言葉も勘も。葬式のことなんかあんまり詳しくもなりなくないけど、それなりに回数を出ていると服の勘も分かってきます。こういう人のこの季節の葬儀なら、ジーパンにポロシャツでもいい、とか。昨日参列した教会での葬儀では喪主がネクタイなしの黒いシャツで、スーツにネクタイはお棺を運ぶ葬儀屋の屈強な男たちだけでした。こういう経験のない最初のころは、ダークグレーのスーツにネクタイで出かけ、「あれっ???」と居心地の悪い思いをしたものでした。真っ黒じゃなくてもいいだろうと思ったら、もっと崩れていたわけです。

長いイタリア生活で「変わったなあ」と思うことのひとつに服があります。20年数年前、日曜日の昼間はジャケットにネクタイで散策する人が目立ち、ジャージを日常着て歩く人は、イタリア人ではなくアフリカの人でした。だいたい「おしゃべり好きのイタリア人は黙々とジョギングなどしない」と言われ、確かに友人と駄弁りながらジョギングする人が多かったです。スポーツをする人はスポーツをしても、それが日常風景のなかにあまり入ってこなかったのです。あえていえば、自転車は日常のスポーツ文化として一般の人の目に見える存在でした。それがアメリカ発のスポーツファッションが定着し、アップル製品を手にしながらジョギングするに至ったのです。そう、まさしく「至った」という感覚です。西海外から地球を半周して到達した、と。

一時期、トレンドリサーチで、スポーツ雑誌を片っ端から買い集めていたことがあります。「ウォーキング」「ヨガ」あたりをみると、「西海岸文化臭さ」がぷーんと匂うのに、「ヨット」「サッカー」「テニス」ではヨーロッパの香りがしてきたものです。「トレッキング」はそれぞれの文化のなかで成立していて、これはこれら2つの流れとは違うなあとも思いました。そういうリサーチのなかで、禅に興味のある人が地中海でヨットを浮かべるに熱中することは少ないし、ヨットやスポーツカーに金をかける人たちにおける「東洋趣味」は極めて限定的であるということが肌で感じられるようになりました。ぼくがレクサスはヨーロッパで間違ったアプローチをしていると繰り返し話してきたのも、このスポーツをキーにしたときのタイプの違いは、そう簡単には変わらないと思ったからです。日本におけるスポーツの選択とは若干違っていると見えました。

こんなことをボソボソと独り語ちながら、夏の始末を終えつつ、秋の怒涛の日々へと移っています。来週は久しぶりにタイに滞在します。最初が30年前、2回目が23年前。そして、今度が3回目。タイのデザイン推進機関であるタイクリエイティブ・デザインセンターでレクチャーとワークショップを行います。タイのビジネスマンとデザイナーに異文化市場の見方を話してきます。同時に、今後、アジアの地域でローカリゼーションマップがどう貢献できるかをいろいろと確かめてこようと思っています。そして再来週は日本です。何か所かクローズドなところでレクチャーやワークショップを行い、滞在最終日に勉強会。ワークショップそのものをテーマにとりあげ、ワークショップをこねくり回してみます 笑。

そういえば全然関係ないのですが、最近、日本のテレビドラマで非常によく登場する舞台が漁村です。これ、何を象徴しているんでしょうか?

Date:12/8/30

クーリエ・ジャポンの編集部ブログに「女がキャリアも家庭も…なんてやっぱり無理でした!」というエントリーがあります。以下、抜粋です。ちょっと思いつくままに感想を書いてみましょう。

スローターは、オバマ政権で国務省政策企画室長を務めたエリート中のエリートです。彼女には育ち盛りの子供が2人いますが、夫は育児にとっても協力的。や りがいのある仕事に高い報酬、上司は理解ある女性(ヒラリー・クリントン)。恵まれた環境で思う存分、キャリアに邁進していたはずのスローター。そんな彼 女が政府で2年間、がむしゃらに働いて出した結論が、「仕事と家庭の両立は不可能」というものだったのです。

スローターが「不可能」と言い切る理由は、米国の経済と社会の構造にあるとしています。長時間労働をよしとする「時間マッチョ」の文化や、家庭を大事にする人が低く評価される風潮が、いまだに幅を利かせているといいます。

今更言うまでもないことですが、世の中に完璧なシステムは存在せず、仮に存在とするなら、要望を個人的感情も含めて120%カバーしてくれるような稀に偶然で生じるケースを「幻想的」に眺めた場合です。最近、共感という言葉が幅をきかすのは、論理的整合性だけで人は動かないことがつくづく分かった人が多いからです。プロダクトもよりインターフェイスに重要度がおかれることで、ラーメン屋のオヤジの常識をもたない人たちが急に目覚めたということもあるでしょう。だからラーメン屋のオヤジは「共感?何言ってるの?」という反応です。まあ、ちょっとこれだと話が脱線しすぎかもしれませんが、冒頭の引用は、日本にある問題が実は米国でもあまり解決されていないとの呟きです。これは、米国の女性キャリアに対して共感を過大に抱いてきた一編集員の迷いです。

こういうことを書くと反発を食うかもしれませんが、国際結婚の成立には、文化的選択という要素が避けがたくあります。自己主張が強い攻撃的な女性に疲れた男性が、その逆の価値を重んじる文化圏の女性を結婚相手に希望する例は沢山あります。もちろん、その反対もあります。恋愛や結婚は個人の感情の持ち方に左右されるのは当然ながら、その左右のされかたに傾向やパターンがあるから、アメリカ人のボーイフレンドが多い日本人の女性がいたり、東洋の女性を次々と恋人にするフランス人男性がいたりするのでしょう。北ヨーロッパの男性なら女性の仕事に理解が深いだろうと思うのも、その一つです。

ブログの編集者は国際結婚について述べているわけではないですが、女性が家庭と仕事を両立する文化圏が世界に存在しているというのは思い込みだったのではないか?と問うのは、完璧なシステムを想定していた時点で無理があります。いや、正確にいえば、彼女がアメリカ社会の「先進性」を完璧とまで思っていたとも書いていません。破壊すべき仮想敵としてのアメリカ文化の「先進性」を語ったのかもしれません。いずれにせよ、アメリカ文化にかなり高い点数をつけていたのは確かでしょう。その息苦しさが自分には合わないとも思いながらも・・・・。

ぼくがここで言いたいのは一つです。世界のさまざまな文化圏の比較をするとき、良い面を評価するとしても60点くらいをあげるのが適当ではないかということです。自分のところは40点だけど20点上だから「マシ」であるというわけです。評価できるシステムだからといって100点満点で90点を与えるのは、あまり発展的な結果を生まない。60点が合格とするならば、それがマックスだと思うーそれ以上の点数をとれるところなんてないーのが、実践的なコツではないか、と。

Date:12/8/12

ローカリゼーションマップ勉強会15回目は『競争戦略としてのグローバルルール』の著者、藤井敏彦さんを講師にお迎えしました。何人かの参加者は、「ぜひ、自分の勤める会社の幹部に聞かせたい」と言っていましたが、その内容の一部を今日アップしたサンケイBIZの連載コラムに書きました。タイトルは「厳しいルールは『無理無理!』 日本が世界でトップに立てない理由」

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120812/mca1208120916001-n1.htm

上司への説得が成功されんことを!

さて、勉強会の16回目です。

参加希望者は、anzai.hiroyuki(アットマーク)gmail.com かt2taro(アットーマーク)tn-design.com までお知らせください。議論に積極的に参加していただける方、本研究会の今後の活動に貢献していただける方、大歓迎です。内容に一部変更になる可能性がありますが、その際は、ご了承ください。場所はいつもと同じく、六本木アクシスビル内のJIDA事務局(http://www.jida.or.jp/outline/)です。

9月29日(土)16:00-18:00 「『自由に考えるワークショップ』を考えてみよう」

ワークショップというとポストイットとホワイトボードがお決まりの道具として登場します。ぼくたちローカリゼーションマップのワークショップでも、これらを使います。しかし極端な言い方をすると、ワークショップはこれらがないとできないと思っている人たちも少なくないことを感じます。ワークショップは拘りから離れた自由な形式でものを考えていく場だと思いますが、逆に、なにか、とても固定的なイメージに縛られていて毛嫌いされる対象にもなっています。

実を言うと、当のぼくが、ワークショップ嫌いだったのです。ぼく自身、かなり以前からワークショップの経験がありながら、「やらせ」「不自然」「日常で勝負していない」とのイメージをどこかに強くもっていました。「精神的サウナではないか?」と、大げさに言えば・・・。が、ローカリゼーションマップについて多くの人に文章や講演で語りかけるなかで、どうしてもワークショップという手法が必要だと認識するようになったのです。経験のなかで文化差を意識してもらうに、リアルなコミュニケーションが不可欠でした。それが趣意替えの動機でした。そして、去年の後半あたりから色々な場所でワークショップを実践するようになりました。

今回、ワークショップのエキスパートである村林さんを講師にお迎えします。ワークショップとはそもそも何なのか?何をもってワークショップと呼ぶのか?その歴史はどうなっているのか?この形式に将来性はあるのか?あるとすれば、どういう目的に対して適当なのか? ということを問題提起も含めて話してもらいます。いつもの勉強会も参加者の皆さんから活発な意見をいただいていますが、今回はテーマがテーマですから、普段より、燃えるはずです。

参加定員数:20名
参加費:1500円(18:00以降の懇親会参加費を含む)

講師:村林充(むらばやし みつる)さんの略歴

株式会社 イーストリング代表取締役

ライティングセンタージャパン ファウンダー

東北大学大学院情報科学研究科博士前期課程修了(2007)。東京と仙台を拠点として、大学における人文社会系研究を事業化することを目的に、教育分野に特化したシンクタンク事業、人文社会系研究のアウトリーチ活動支援、学術系メディア事業、教育カリキュラムの開発、教材や文具など教育関連商品開発の領域で業務を行ってきた。

最近は、特に企業研修や職業訓練、そして学校教育の現場に業務領域を広げ、論理学、哲学、認知言語学および認知心理学の「言葉とイメージ」に関する知見をもとにしたワークショップ”Thinkshop”を積極的に展開している。

また、人文社会系分野の博士号所得者や大学院生の活躍の場を広げるための非営利組織”ライティングセンタージャパン”を立ち上げ、ノンアカデミックキャリアパスの開拓や文系研究の普及活動の企画と運営、さらにはポストドクターやオーバードクターの経済的基盤を支えるための取り組みも行っている。

京都大学大学院医学研究科「ビジネスワークショップ」(2006) 仙台市「クリエイティブ・クラスター・コンソーシアム:仙台ブランディング研究会」(2007) 経済産業省「にっぽんe物産市プロジェクト」(2008-2009) 農林水産省「食育先進地モデル実証事業」(2008-2009) 栃木県「とちぎ就職応援プログラム事業」(2011-)などに参画してきた。

尚、フェイスブックのページ(下記)でもローカリゼーションマップの最新情報を提供していきますので、このページを「いいね!」に入れておいてください現在、1579人の方にフォローいただいています。

http://www.facebook.com/localizationmap

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加
Page 10 of 51« First...89101112203040...Last »