セミナー・講演など の記事

Date:09/6/21

先週の日曜日、三島に向かうべく東海道線の「踊り子号」で日経新聞を広げると、明治大学の管啓次郎さんが「半歩遅れの読書術」で林達夫と久野収の『思想のドラマトゥルギー』を取り上げていてニヤリ。実は、管さんの大学院ゼミの外部生として、ぼくは彼に36冊のリストを送ってあったのですが、このなかの「1.考え方・感じ方・判断力の核をなす12冊」に僕もこの本を入れていました。そして、読書欄の同じ紙面に社会学者の宮台真司『日本の難点』が、専門に閉じこもらずに一人で全体を捕まえる態度という観点から評価されているのを読み、その後、書店でこの本を買いました。まだ読んでいませんが、「一人で欧州文化を理解」する必要性を説いているぼくと通じるところがあるのでは、と思ったのです。

三島では社会学者の八幡さんのご自宅を訪ね、ほぼ半日間、雑談を交わしました。そのなかで印象的だったのは、近世以降のヨーロッパも対外進出に関して、かなりオドオドしながら進めた節もあるという点です。戦略的に世界を考え進出を実行したのは、20世紀後半以降の米国であり、これをもってかつてのヨーロッパもそうであったろうと想像している傾向が日本にはあるという指摘でした。また、ぼくは上記の36冊にバーガー=ルックマン『日常世界の構成』も入れていますが、この本は発表当初、「哲学的過ぎる」と数量的に社会を把握することが主流だった時代に批評されました。しかし、今の米国の社会学の主流は、この「主観の共有」という方向であり、歴史社会学へ向かっているといいます。これらを聞いて、「なるほど」と思うことしきりでした。

milanmalpensa

週の中盤、千葉工業大学の山崎和彦さんと会って話している中で、ぼくが「どうして、日本のメーカーは、ユニバーサルということが何なのかということを考えないのでしょうね」というと、山崎さんはIBM時代のPCデザインの経験を話してくれました。米国、ヨーロッパ、日本で何が共通なのかというフィールド調査をして、それを踏まえたうえで商品企画をしていたようです。それと同じような手法をとっている日本のメーカーはあまり聞いたことがないと話していました。そこで八幡さんと話した、EUは戦略的な進出には目を光らせるーマイクロソフトへの独占禁止法の適用ーが、「オドオドした」アプローチには寛大だという内容を思い出し、「柔らかい戦略」が肝心なのだろうと考えるに至ります。

その日の夕方、明治大学の管さんとゼミ生さんと管さんのかつての同僚である芥川賞作家の堀江敏幸さんの写真展を見た帰り、やはりぼくはユニバーサルとは何かを懲りず(?)に酒の肴にしました。文化人類学では生態的な、つまりは色覚とかそういう部分にユニバーサル性を適用しますが、それ以上に対する「ユニバーサル」は、自分で結論を出すしかないのだろうな・・・と、ぼくは帰途考えるのでした。これは、まさしく「主観性の共有」という世界なのだろう、と。

そして、日本滞在日の最後、放送大学の黒須正明さんと酒を飲みました。話題は黒須さんが提唱している人工物発達学です。フォークやナイフの発達や食について議論しながら、ぼくがひとつ強調したことがあります。それは食も学習効果ゆえに「美味しい」という表現が出るということです。西洋人が刺身や寿司を生まれて初めて食べて「美味しい」と思うことは非常に稀であり、そのために海外の寿司は当初、魚を生でなく炙って使うなどの工夫が必要だったわけです。音楽も、サッカーも、すべてルールを知った上でないと「世界の人たちと心の交流ができない」という事実を認識することが大事なんだろうと思います。そういう意味で、「ユニバーサルとは学習結果である」という言い方が許されるかもしれない・・・・。これが、ますます、ぼくの今後の活動のテーマになるかもしれないと思いながら、昨晩、ミラノに戻りました。

尚、六本木のアカデミーヒルズでのライブラリートークの様子は以下で紹介されています。

http://www.academyhills.com/library/event/LT090529.html

Category: セミナー・講演など | Author 安西 洋之  | 
Date:09/6/13

今週もいろいろな方とお会いしました。大阪で人と会い午前2時まで酒を飲み、朝5時に起きて新幹線に飛び乗り都内にいったん戻り、横浜で10時からミーティング・・・・と走り回りました。ここで、二つの重要な点を思いました。ひとつは、一人でどこまで手を伸ばせるか? それは実際に何でも一人でやれと言っているのではなく、自分のわからない領域もわからないなりに勘なりを働かせるか?ということです。それには、基礎的な教養が問題とされるでしょう。なにかの専門家であることに安住している人にとっては厳しい話です。しかし、これがどうしても、「ある人たち」には必要です。

「もうグローバルにやらなくてもいいでしょう。これからはブロック経済です」ということを言う人が増えています。それはそれぞれのビジネス事情によりますから、ここでどうとは語りません。でも、ぼくはまず「じゃあ、日本のメーカーで本当にグローバルといえる活動をしてきた会社ってどのくらいあると思いますか?マイクロソフトやコカコーラのようなレベルでね」と聞きます。ここでかなりの人たちが一瞬答えに迷います。「ブロックというけど、それはアジアでしょう?じゃあ、どこまでのアジアを言っているのですか?サッカーW杯の予選リーグ圏じゃないですよね?」と質問すると、インドやタイという答えがかえってきます。でも実際に、インドやタイに滞在してビジネスをしたことのある人たちは、せいぜい台湾かシンガポールくらいまでと答えます。それらの地域で仕事をしていなくても、「基礎的な教養」のあるたちは、タイから西を除外する傾向がみられます。要するに、このインドやタイを入れるかどうかで、異文化の勘所の有無が見えてきます。

二つ目は、ユニバーサルの理解とはどういうことか?とは、ぼくの考えでは多面的な見方をどう包括しどう共通点を見出すかということです。それはコミュニケーションの結果でもあります。したがって、純粋なコンテンツをもって定義づけるべきではなく、常に流動性を含むものです。日欧産業協力センターで配布された資料は、下記でご覧いただけますが、ぼくは世界の三つの火山の写真をもって、日本文化にある固有性へのこだわりを指摘しました。

http://www.eu-japan.gr.jp/japanese/page635.cfm#Anzai

これについて八幡さんの表現をもって追加説明するなら、静岡から眺める富士山と山梨からみる富士山は当然違いますが、それは日本の富士山です。静岡と山梨からみる富士山は姿が違うから富士山ではないという人はいないでしょう。まさしくこれが、ユニバーサルとは何かのヒントになります。ユニバーサルが流動性に富むというのは、換言すれば、ユニバーサルとは「志向性」を言っているのです。西洋文化がかつて普遍的であったわけではなく、「普遍性を志向」した点にこそ特徴があるという現実をよく理解すべきであり、そして多くの識者が言っている「ブロック経済化」とは、(僕の願いも含めるなら)、それは決して知的レベルあるいは頭の中のレベルでの「ブロック」を含んでいるのではない、ということです。「ブロック経済」が、知的閉鎖性であることの弁解であってはいけないわけです。

以上の二点を意識化するのは何の投資もいりません。日々の生活のなかで多視点であることと、それらの共有に努めるだけです。これこそが難しいといえばそうですが、それができないばかりに、何兆円というレベルの無駄が日本経済全体で消費されている・・・・という風に僕の目には映ります。

なお、セミナーでの皆さんに記入いただいたアンケート結果がまとまり、その内容を拝見しました。参加者の3分2以上の方からフィードバックをいただき、およそ肯定的な意見が多かったことにホッとしました。これを参考に場所は未定ですが、次回のセミナーを企画していきたいと考えています。

セミナーの当日残念ながら参加できず、後日、拙著を読んでいただいた方とお会いしました。その方から大橋良介『日本的なもの、ヨーロッパ的なもの』(講談社学術文庫)を頂戴し、今、読んでいます。大橋氏は西田哲学が専門の人です。「ハイテク時代の日本的なもの」「テクノロジーと宗教」という章もあり、どこに産業界へ伝えられるメッセージがあるか?という観点で読んでいます。

Category: セミナー・講演など | Author 安西 洋之  | 
Date:09/6/7

6月3日、千代田区一番町にある日欧産業協力センターでセミナーを行いました。多くの方々にお集まりいただきました。皆さん、どうもありがとうございました。参加いただいた方のなかで、昨春、このブログを「偶然」知り、その後、書店で「偶然」に拙著『ヨーロッパの目 日本の目ー文化のリアリティを読み解く』(日本評論社)を見つけ読んでくださった方がいました。メーカーの開発部門にお勤めで、文化的差異を理解しない開発に危機感をお持ちです。

この方が、二冊の本をぼくにくれました。それも、重要なポイントに細かく付箋が張ってあります。『ものつくり敗戦 「匠の呪縛」が日本を衰退させる』(木村英紀・日経プレミアシリーズ)と『市場づくりを忘れてきた日本へ』(飯塚幹雄・しょういん)です。早速、読んでみました。

これは、ぼくが、今回テーマにした問題を両サイドから攻めている、あるいは補完しています。前者は現在の日本が「普遍化」「理論化」に遅れをとったことでシステム作りというメインステージに乗り切れていない姿を描いていてます。第二次世界大戦、日米の兵器の質的格差を見切れなかった、それが戦後の日本の製造業にも引き継がれているというのです。 「匠」や属人的要素への過度の評価が、固有性の尊重とあいまって、普遍性を求める「機械からシステム」へのトレンドと乖離する道を歩んでしまったことを指摘しています。

後者はサムスンの米国、韓国、日本以外の世界市場のマーケティング戦略に関わった著者が、日本企業の市場無知ぶりに叱咤激励しています。特に大衆マーケットではない上の層へのノーマーク振りを嘆いています。

日本は素晴らしい製品を生み出している。『モノづくり』という点では、すでに頂点に達しているといえる。しかし、グローバルな『市場づくり』という点においては、まったくの素人だ。最高級品=素晴らしい製品=高価格であるためには、それにふさわしい市場づくりをしなければいけない。

飯塚氏は日本のものづくりに満点を与えていますが、たぶん、これは「市場づくり」と対比させるために本の構成上、意図的に点数を上げているのだと思います。サムスンが日本の高品質イメージをうまく使いながら、マーケット寄りではない日本メーカーの弱点をカバーしているという印象をぼくはもっていましたが、それを裏付ける内容でした。90年代、韓国の車がイタリア市場で「品質に問題がない日本製と思って買われる」という誤解のある状況をみていたぼくは、サムスンが「日本イメージ」をうまく利用している理由とメンタリティがわかります。いわばキャッチアップ型ではありますが、やはり上手だと思います。

これはヨーロッパ市場で成功している中国人経営の日本料理店やすし屋と同じ構造があります。日本人からすれば「まがい物」とも見えかねない寿司を、日本人の日本料理店より安い価格で、しかもトレンディなインテリアで20-30代の人たちを惹きつけています。この人たちがスパやマッサージに目覚め、そして、サムスンの新型ケータイを日本製とあまり変わらない目線で見ていると思います。

もうひとつ、飯塚氏の本で気になった点をあげます。日本のTVCMが国際的な賞をとることが多く、莫大な金をかけてきれいなイメージが演出されていますが、それがビジネスメッセージとして効果的な結果を招いていないという指摘です。きれいなイメージが、販売はもとより、企業イメージの向上という面においても、さほど費用対効果がでていない。これはまさしく、ぼくがミラノサローネの日本企業の出展を見ていて思ったことです。きれいなインスタレーションに、その先がない・・・・。3日に八幡さんも話してくれたように、「精神性への逃げ」が見え隠れするのです。

ぼくと八幡さんが話したことを、以上のような内容とどう結び付けていくか、この日本滞在中、もっといろいろと考えていきます。

Category: セミナー・講演など | Author 安西 洋之  | 
Page 17 of 17« First...101314151617