コーエン『創造的破壊 グローバル文化経済学とコンテンツ産業』を読む

ミラノのマルペンサ空港のセキュリティチェックゾーンを過ぎた後、「正統モッツァレッラチーズ」のバーがあります。イタリアのある特定の地域のチーズであることを売り物にするのはー世の中に多くあるモッツァレッラチーズとの差別化を図るー、何もグローバル食品への反対からではなく、グローバルな均一化現象があるからこその「逆転戦略」です。

カンパーニャ州の一軒のレストランに国境を越えて延々とドライブしてきた旅人に食べてもらうだけでなく、国際空港のなかで世界の空を飛びまわる旅行者を相手にして商売が成立するのは、地域のオリジナリティ溢れるモノはグローバルな経済の動きの一角を占める可能性があることを示唆します。たとえば、フランスのテロワールワインが世界に広がる品種競争ーどの品種がマーケットで人気がとれているかーと対抗することなど、その象徴的な構図です。

自由なライフスタイルやビジネススタイルを好む人ーコスモポリタンであることを望む人ーがマックを使うという図式は、それなりに手ごろなMacBook Air やiPhone の普及により崩れてきました。市場を占有する大きなウィンドウズがあってこそ、マックの「テロワール」的な側面が実態以上に大きく見せられてきたのでしょう。「世界にはいろいろな価値があって当然。ぼくはその多様性を積極的に支持するよ」と思う人がアップル製品を愛している・・・ようにイメージを作ってきたとすると、あまりにアップルのシェアが大きくなることは自分の首を絞めることになりますーきわめて根本的な点を指摘するならば、多様性を愛し許容する人がそこまで世界の多くを占めるなんて誰も思っていないー。多様性を評価するのは選別された人間の優越感が潜んでいますから、ことはやっかいです。

端的にいえば、多様性という価値観の受容を拒む社会があったほうが、世界全体の多様性は向上する。そのような社会は、文化の外部にいるという地位を生かしてきわめて独自の創造物を生み出すからだ。

自分は差異を積極的に受け入れるコスモポリタンであると言う人が世界の多数を占めてはいけないのです。あるいは、ありえないという前提で世界は成立していると考えるのが妥当なのです。非コスモポリタンが独自の文化性を発揮するから、コスモポリタンは多彩な違いを楽しみ自らの寛容さに満足します。頑固おやじが「正統モッツァレッラチーズ」の作り方にこだわればこだわるほど、コスモポリタンは喜ぶわけです。

留意するべきは、発展の遅れた貧しい社会へと貿易が広がると、それらの社会の内部においては多様性が向上することが多い。(中略) パプア・ニューギニアにショッピング・モールが出来れば、パプア人の選択肢は増加するだろう。だが、社会のエートスが変化することによって、パプア彫刻の背後にある霊感が弱まるとしたら、パプア彫刻を収集しているアメリカ人にとっては、選択肢が減ることになる。(中略) パプア人の得るべきものがアメリカ人の失うものよりも「大きく」「重要である」と考える限り、貿易を擁護すべき理由はなくならない。

第三国への経済進出は文化的にも善であるという匂いをここに感じ嫌悪感を覚えたら、この本はあまり面白くないでしょう。そういう嫌らしさがそこここに散らばっていて、アメリカ人の書いたもんだよなあ・・・とため息をしながら読むにしても、それを相対化する指標が記されているから癪だなと思いながらも懐柔(!)されていきます。「客観的な類似性が高まると同時に、主観的には(残された相違を強調しているだけにせよ)ますます大きな差異が実感されるようになる」のカッコにある注釈などは、コーエンの態度を明確に示しています。そして、ここで見逃してはいけないのは、「主観的に実感する大きな差異」のおさめ方ことこそが焦点になるとの認識です。

国や地域、部族のアイデンティティの指標は、かなりの程度まで調整可能である。標識の必要性を否定するつもりはない(文化アイデンティティは私たちの生活において重要な部分を占めている)が、アイデンティティの標識は他にも存在し得るのに、過去から受け継いできた標識ばかりに規範力を持たせる理由は不確かである。異文化間交易を通じて過去の標識が新しい標識へと移り替わるかもしれないが、アイデンティティの標識というのは時間が経てばいずれにせよ変化するものであり、完全な合理的な手段によってコントロールできるものではない。

この標識を上手く組み合わせてアイデンティティの確立に励んできたーそして稀にみる成功をおさめたーのがルネサンス以降のヨーロッパだと思います。ギリシャからローマも含めすべて自分たちの祖先に入れ込んだ脚本は見事だったとしか言いようがない。しかし、そういう脚本がいつまでも同じようには使えないとの至極当然の真理が常に隣で見張っているので、より大きな網の開発に注力するに至ります。

そもそもなぜ文化衝突が生じるのかといえば、人々が文化的標識を移行させたり、新たな文化的標識を創りだしたり、より幅広い新たな共同体において文化的標識を共有したりすることを望むからである。

文化意識において先端であるための「事情」です。

 

 

 

 

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Category ローカリゼーションマップ, 本を読む | Author 安西 洋之