ミラノサローネ2011(13) 2008年に書いたことー1

頭の準備運動として、2008年のサローネに書いた文章を読み始めました。あの頃から、ずっと同じことを言っているんだなぁと思うのですが、古い日付から引用していきます。

第一のポイントは、全体像の把握です。

2008年3月6日

インテリアデザイン外に広がった一つの理由は、工業デザインのトレンドがファッション産業と密接にリンクするようになったことがあげられます。コンテンポ ラリーアート→テキスタイル →アパレル→雑貨→家具→家電→自動車というようなデザインの流れが特に意識されだしたのも、この10年ちょっとです。90年後半にヒットしたスケルトン のアップルPCのアイデアは、90年前半のテキスタイルのトレンドを汲んだ雑貨デザインに源流があると言われます。もちろん、いまやこんな悠長な流れよ り、もっとパラレルな動きですけどね。

2008年3月11日

ぼくがサローネにやって来る人たちに言っているアドバイスがあります。「それぞれの展示会場でカラーやフォルムのディテールを見るのもいいけど、全体的な文化トレンドを見るといいですよ」 と言います。「マックスビルのポスターを作ろう」で も書いたように、ドゥオーモの横にある王宮やトリエンナーレで開催している企画展を通じて、今の時代をどう見るといいのかがよく分かります。たとえば 2006年にバウハウスの巨匠とよばれるマックス・ビルを紹介したのはなぜなのか、そのキュレーターの意図を読むといいのではないかと思うのです。

全体の把握の次のポイントは、抽象的理解の重要性です。ここでどうしても言語化が必要です。

2008年3月12日

よくパワーポイントで企画書を作りますね。チャート図があってキーワードをちりばめたようなタイプです。やや直感志向ともいえます。昨日、「 ヨーロッパの人たちは、何かを企画するとき、まず抽象的なレベルで大枠をつかまえ輪郭を描きます。 そこから具体的に落とし込んでいくのですね。」と書きましたが、ヨーロッパの人たちは、パワーポイントではなく、まずワードでびっしりと文章を書くことが 多いです。もちろん分野にもよります。あくまでも比ゆ的な話として読んでください。目の前に陳列されているのがプロトであれなんであれ、この文章に書いて あることを理解することがキーです。

2008年3月17日

ヨーロッパの人たちは、抽象的な理念あるいはコンセプトを緻密に練り上げるトレーニングを積んできました。自分の考えを、ある構成モデルにそって文章を書 き上げる。文章に書かなくても、そういう頭の使い方をするのです。ですから、もしあなたが「直感的に分かって欲しいんだよ!」と訴えるなら、どうしてそう いう風に思って欲しいかの文化的背景を説明しないと「なるほどね」と相手は言ってくれないのです。それが粋じゃないと思って躊躇していてもコトははじまり ません。まず、説明です。

全体像とは、カルチャーでいえば、ハイカルチャーとローカルチャーの両方をみることです。

2008年4月3日

ハイがあってこそのサブであり、サブがあってこそハイです。「日本はアニメ生産国でやっていく」と宣言してもいいですが、それはビジネスのあくまでも一部であり、ハイカルチャーの充実をおろそかにしてよいということではありません。このコンテクストを作っていく意識を忘れてはいけません。これをしないと継続性のない、一過性の風景だけが展開されていくことになります。それではヨーロッパの人たちが、日本のアートを十分に理解できません。

ハイコンテクストカルチャーとローコンテクストカルチャーを傾向として使うのは、文脈依存性の高い日本的説明を肯定するためではなく、日本的説明で不利になる地域があることを指摘するためです。

2008年4月4日

ハイコンテクストカルチャーとローコンテクストカルチャーという見方が文化人類学にあります。比ゆでいうと、花瓶と花が描かれた静物画を、花瓶と花 だけで作家の意図を読み取ろうとするのがローコンテクストカルチャー。それらの背景にある様子も含めて理解しようとするのがハイコンテクストカルチャー。 国民ごとにポジショニングさせていくと、ローコンテクストカルチャーはドイツ系スイスで、逆にハイコンテクストカルチャーは日本人。イタリア人は真ん中あ たりになります。

「あまり言葉で説明しなくても、全体のムードで人は分かってくれるよね」と思うのは日本人。「しつこく話し込まないと分かってくれるはずがない」と思うのはスイス系ドイツ人、ということでもあります。何度も書いているように、展示場の入り口のわきにある趣意書をちゃんと読むのがヨーロッパの人です。ヨーロッパのなかでも、北の人は読み、南の人はそれほどでもないという違いはありますが。

今までの説明だけ読むと、欧州文化はえらく硬いイメージになりますが、「暖かい知性」「南欧知」という表現で語られる緩やかさを肯定する方向に時代が動いているのも確かでしょう。

2008年4月17日

今、プログラムし尽し全てを予定調和的に動かすロボットの時代ではなく、人との対話のなかで色々とフレキシブルな対応ができるロボットの時代になりつつあるといいます。前者を「冷たい知性」、後者を「暖かい知性」と呼んでいる研究者がいます。

あまりにガチガチの合理主義的なロジックはもうごめんだということは、この何十年というなかで言われてきました。もっとゆるい、ちょっと人間味のあ るロジックが必要ではないかと語られてきて、「北欧知」に対する「南欧知」であるとか、東洋の思想が注目を浴びてきました。その延長線上に何があるか、それは意図的にある要素を剥してみたらどうだろうという試みが出てきているのではないか、そういうことを昨晩考えました。バロック的な世界を釘でひっかいてみる、ハンマーで叩いてみる・・・・比ゆ的な表現をつかうと、こうなります。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Category ミラノサローネ2011 | Author 安西 洋之