i.schoolの「新聞の未来をつくる」のプレゼン見学

従来の枠組みを大きく変える、あるいは脱却した発想が必要であることが散々言われるようになってどのくらい時間がたつののだろう・・・と考えると、これはどんな時でも喧伝されてきたのではないかと思います。常に世代間でもあった論争でしょう。しかし、「今までの考えでやっていけばいいんだよ」ということも並行していつも言われていて、どちらの表現もどの時代にも流通するのですが、冷戦の終焉と情報革命によるグローバル化は、何事も変革が求められるプレッシャーがより強くなり、特に「失われた20年」に入りはじめた日本では、旧来派が生きる隙間がどんどん減っていっています。ミラノの刃物のセレクトショップのロレンツィが語ったような台詞は、そうは思っても小さな声でささやかざるをえないムードがあります。

つまり、製品そのものの理解に時間がかかり、かついわば抽象性の高い製品であるということですが、それだけでなく、彼らの扱い商品点数はなんと1万5千点 にものぼるということもあるでしょう。セレクトショップとしては膨大な点数です。これを全てPC管理しているわけではなく、約半分しかデジタルデータ化し ていません。後は手書きです。それが「商品知識が身につく」コツだといいます。お客さんの要望を聞いて、ピンとくるには、商品と触れる絶対的な時間量が要 求されるのです。どの店員も一流ホテルのコンシェルジュのようなムードがあります。そして、お客さんもそれなりの年齢以上。「どうして、人生経験の乏しい 30代以下で良いモノを見極めることができるのか?」と言われたとき、ぼくもハッとしました。

実を言えば、全てに変革が必要なのではなく、ある分野やある事柄に変革が必要なのであり、例えば、男女の社会的役割に変化が要求されたとしても、男女の恋愛感情に変化が求められているわけではないのです。そして、変わらぬものをいかに見極めそれを維持していくかも重要です。バチカンの生命倫理に関する言説が時に人を苛立たせても、多くの支持も得るのは、社会的変化は常に過去との対話によって成立することを多くの人が認識しているからでしょう。もちろん、これはブロックされて機能不全に陥っている部分を肯定しているわけではなく、訂正や修正・変更あるいはジャンプすべきポイントは積極的に推進するようにしないと、惰性で悪化する方に流れるに決まっている水を逆流させることはできないでしょう。

とにかく、イノベーションを引き起こすことが今の日本に必要とされる分野や事柄が少なくないことは確かで、それを目的としたワークショップやセミナーが全国いたるところで開催され、出版物も「どうしたらイノベーターになれるか?」と突きつけてきます。ただ、多分に精神論に流されているところもあり、これは要注意です。個人の認知の変化によって状況が好転すべきことが、イノベーションを大きな声で語ることで全てが前進するような錯覚を無用に煽りたて目を曇らせてしまうことがあります。繰り返しますが、ぼくはイノベーションという言葉が嫌いとか好きとかではなく、とにかくその言葉が意味する内容を推進するには、それなりのメンタリティを伴っていないと火傷するだけだろうと言っているのです。

さてイノベーションという言葉の周辺を巡ったのは、先週に引き続き今週も東大にでかけi.schoolを見学してきたからです。知の構造化センターの実施する教育プログラムで、ワークショップなどを行いながらイノベーションを生み出すメカニズムを研究し、イノベーションサイエンスを作っていこうとの目的がエグゼクティブ・ディレクターの堀井秀之さんによって語られています。

私たち i.schoolが目指すのは、これまで世界に存在せず、誰も生み出しえなかった、新しい答えを創り出す人材の育成です。分野・領域の枠を越えて、横断的・統合的な視野を持つ。論理的な思考の先に、クリエイティビティを羽ばたかせ、いままでにない発想を産み出す。人間中心に考え、人間の幸福を見据えて行動する。イノベーション —-画期的な価値の創出につながる新しい変化 —-を創り出す人間こそ、 21世紀の行政・産業・学術をリードする人間になる。i.schoolはそう考えています。

今週、10回に渡る2010年度の第二回目ワークショップ「新聞の未来をつくる」のプレゼンがありました。5チームが寸劇や紙芝居形式で発表。パワーポイントの使用は禁止です。どの学生たちもプレゼンはそれなりのレベルで、会場からの質問にも当意即妙の回答が返ってきます。それはそれで感心するのですが、色々な人に新聞の問題点を生活者目線でインタビューしてどう感じてどう考えた、最初の部分のコアが最終アウトプットにどれだけ効いているのかがよく分からない・・・という不満は残りました。しかし、それもまとめ方が上手いがゆえに生を出し切れないということもあり、なかなか悩ましいです。

素直な生の声をいつも自分の耳に響かせるのは難しいものです。ぼくが今まで実際に色々な人と接してきて思うことは、イノベーションのようなジャンプができる人というのは、まずは一人で突っ走れる性格が非常に重要で、革新的なアイデアはその猛烈な走り込みのなかでランニングハイのようなタイミングで出てくるような気がします。もちろん、性格だけではありません。以前「イタリア人の遅刻の理由」で書いたジグザグ歩行も、言ってみれば、他人とのアポより自分の心に忠実であることを言っています。

アポの時刻があっても、道を歩きながら店のウィンドウに何か素敵なものをみつけたら、吸い寄せられていく。そして時間がないにも関わらず、店に入っ て商品知識を得ようとする。つまり、この一瞬が大事。そして道の向こうにも目をひくものがあれば、そっちにも行ってしまう。ジグザグ歩行です。だから、目的地への到着が遅れのです。

しかし、このジグザグ歩行にイタリア人のクリエイティビティが隠されています。アイデアは、こういう歩行途中、もしかしたら向こうの道に渡っている 時に、ひらめていたりするものです。そして情報が集積し、それらがお互いにつながり、統合されたイメージをもつその直前にハッと思うことがあります。

そして、心に余裕をもち、いつも心と頭に遊びの部分がもてないと、このジグザグができないのです。ちょっと飛躍した言い方になりますが、これこそが「生活の質」のリアルな側面です。隣に弱った老人がいれば手を貸し、小さな子供が転べばじっと立ち上がるのを見ててあげ、子供と老人の会話が成立する。こういうところから、生活者目線の状況把握力がついてくるはずで、いったいi.schoolの学生たちはそのあたり、どうなんだろう・・・というのがぼくが知りたいところで、今後もよく見ていきたい点です。経験の幅を自然と広げられない人間には、所詮、新しい時代を作るようなイノベーションなど無理なのです。ですから、このポイントにi.schoolが注目しているなら、これは将来に期待したいです。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Category セミナー・講演など, ローカリゼーションマップ | Author 安西 洋之

Comment

  1. [...] This post was mentioned on Twitter by コウノフミアキ, 安西洋之. 安西洋之 said: #ischool2010 「i.schoolの『新聞の未来をつくる』のプレゼン見学」をブログに書いた。イノベーションを引き起こすに [...]