アマゾン販売をTwitter上で告知するわけ

3月初旬、幕張でFOODEXのスタンドに立ったことを、このブログに書きました。トスカーナのデルポンテのオリーブオイル商品を紹介したのですが、その際の目玉が二つ。トスカーナのエキストラヴァージンオイルと日本で三大七味といわれる善光寺の八幡屋礒五郎の七味唐辛子のコラボ商品ミニボトル版。もう一つが、この味にゴマをあわせたオイル漬けのオリーブ。七味オイルは2年前からデパートなどで販売してきましたが、250mlだとお試しにはサイズがやや大きく、まったく新しい味でも気楽に買っていただけるよう100mlボトルを出したのです。同時に若い人たちを中心に浸透しつつあるオリーブの実に、この七味風味を加え、お酒のつまみとしてとしても提案できる商品として出品しました。その結果、実に多くの方から「美味しい!」「コンセプトが斬新!」という感想をいただいたわけです。特に、若い方や女性ーどうも女性のほうが辛いものがお好きなようですーからの賛同の強さにはビックリしました。これを契機に、有名ホテルの結婚式場の引き出物カタログに採用されたり、セレクトショップで販売されたりと流通経路が広がってきました。今、そこで感じることがあります。Twitterで知った方が大勢スタンドを訪れてくれたことの意味です。

Twitterが日本で一般的に認知されるようになったのは鳩山首相がはじめた今年1月頃と言われます。しかし、認知はされたが、実際にTwitterを日常で使い倒している人は思ったほど多くはないとも言われます。最近みたデータでは首都圏とそれ以外の地域でのユーザー数に格段に差がありました。例えば、世田谷区内ではフォローワーが1500-2000人近くにならないとフォロワー上位ランキングにならないが、首都圏を外れると、県ベースでも一桁少なくてもそれなりの順位に入るという具合です。Twitterを見ていると日本でiPadが発売される前に米国で購入した人たちが珍しくない数でいます。既にiPhoneが、そういう意味では話題にはならなくなっていると思わせるムードがあります。しかし、電車のなかでケータイを弄り回す高校生は沢山いますが、iPhoneはそうはなっていない。Twitterで知ったイベントに出かけると全員がiPhoneをテーブルに置いていたりする一方、別のところでは「iPhone? 何それ?名前だけ聞いたことがあるけど」となる。で、世の中の多くは「iPhone・・・何?」「Twitter・・・何?」で成立しています。それはタイプとしかいいようがないほどに、そうです。

以前、ホリエモンのブログを読んでいたら、これだけネットが普及しケータイを至るところで使っているいるにも関わらず、あまりに多くの人がネットショップを使っていないと憤りに近い焦燥感を書いていました。彼が、iPhoneの携帯バッテリーチャージャーがネットで売っていると説明すると、「ネットでしか売っていないのですか?」と聞かれることがなんと多いのか、と。これを読み、当たり前ながらiPhoneユーザーの全てが必ずしもオンラインショップを日常には使っているわけではないという以上に、オンラインでの購入決定には馴れが大きく左右していると言えるな、と感じました。本も相変わらず書店で手に取って買いたいという人が多いです。こういう傾向をみていると、Twitterの情報を有効活用して動いている人たちは、感度がどうのこうのということでなく、Twitterという新しいメディアに何らかのきっかけでたまたま身を任すことに決めた人たちが多いという印象をもちます。そして、そこにたまたま遭遇の幸運がある場合もあるだろう。だからやってみようじゃないと思った人たちがTwitterユーザーである、と。もちろん登録はしたけど、何が面白いのかさっぱり分からないと冬眠中の人も少なくないでしょう。

今週木曜日よりFOODEXに出品した七味オイルのミニボトルとオリーブの実をアマゾンで販売をはじめました。そこでキャンペーンのためにTwitter上でレシピとショートストーリーを募集するアイデアをHP上で昨日案内しました。

アマゾン販売スタートを記念して商品プレゼントのキャンペーンを行います。対象は七味唐からしオリーブオイル ミニボトル、オイル漬けオリーブ(七味風味)。それぞれを5名さまずつ(合計10名さま)に以下の要領でプレゼントします。両方とも募集期間は5月25日 (月)から5月31日(月)の1週間です。

<七味オイル> レシピ募集
七味オイルをつかった140文字レシピを募集します。和洋中なんでも結構です。ご応募いただいた方の中から5名さまに七味唐辛 子オリーブオイルのミニボトルをプレゼントします。

<オイル漬けオリーブ(七味風味)> ショートストーリー募集
これはお酒の肴として最高です。オリーブを酒の肴として使うシーンが入っている140文字ストーリーを考えてください。恋愛モ ノでもなんでもOK。

<5名さまの選び方>

5名さまは、Twitter上 で「これは美味しそう!」(←七味オイル)「これは面白 い!」(←オリーブ)と RTを多く獲得した方から選びます。こちらで応募データを把握するため に、応募されるレシピやショートストーリーまたはRTの中 には必ず @delpontejp が入っていることを 条件とします(したがってストーリの文字数は、このスペースを勘案してください)。ご不明な点はTwitter上 かDMでお問い合わせください。

iPhoneユーザーがオンライン購入者とは限らないように、Twitterユーザーがオンラインショップユーザーであるとも限りません。しかし、即アクションをとるネットユーザーである確率は高いのではないか?と想定したわけです。ネットヘビーユーザーである方をTwitterでフォローしたら、10分も経ずして七味オイルを買ってくれたエピソードを紹介しましたことがあります(八子知礼さんのクラウドコンピューティング研究会)。今回もアマゾン販売の開始をTwitterで案内したら、ほんのわずかな時間で買ってくださった方がいます。アマゾンユーザーでTwitterユーザーであるより、Twitterユーザーでアマゾンユーザーであることがこのケースでは大事で、どの程度の割合なのかはまだ分かりません。が、ぼくが何よりも期待しているのは、Twitterの「時間感覚」ー情報新鮮度が重要とされるーのみならず、Twitterの「情報発見感覚」です。「こんな情報があったんだ!」という発見の喜びをRTがどう作り上げてくれる可能性があるのか?ということです。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Category イタリア料理と文化 | Author 安西 洋之

Comment

  1. [...] This post was mentioned on Twitter by デルポンテ, 安西洋之. 安西洋之 said: 「アマゾン販売をTwitterで告知するわけ」 http://bit.ly/9AxwAp を書いた。iPhoneユーザーであることはオンラインショップ [...]